行列が出来る訳売れない時代にマーケティングのスキルがあれば、違った結果がでます。楽して儲かる系に飽きた方 正当派マーケティングを学んで見ませんか? 積み重ねれば確実に地力がつく! そんな無料メールマガジンの継続的な購読は ⇒こちらからご登録ください。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◆行列が出来るその訳とは・・・? 行列が出来る地鶏炭火焼きのお店 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■バルーンフェスタ会場に行ったことがある方は想像が容易だと思いますが、 お祭り会場と同じようにたくさんの出店が出ていました。 当然、同じような商品を取り扱っているお店もたくさんあるんですね。 つまりそこは競合ひしめく状態になっているわけです。 ■それぞれのお店が、自分達のお店にお客を呼び寄せようと一生懸命努力をして います。 私(戦略マン)は、テーブルに座り、ビールでも飲みながら地鶏のお店を観察して いました。( 勿論マーケティングの視点は忘れずに見てましたよ 笑 ) 最初、全く客足が途絶えていたお店ですが、ポツリポツリと人が集まりだしました。 ■次第に2~3人のお客さんがお店の前に並んだ次の瞬間・・・ なんと・・・ 「あっ」と言う間に長蛇の列が、ものの見事に出来上がってしまったんです。 ■ここで私はある事に気づきました。 ここはバルーンフェスタ会場。と言う事は、この地鶏のお店はたまたま 出店しているだけです。(ず~とそこで商売しているわけではありません) たまたま出店しているということは、固定客がついているはずがありません。 それどころか、食べたことがない人がほとんどだと思います。 ■その食べたこともないモノを買うために、多くの人が並んで何分も待っている。 しかもさっきまで、完全に客足が途絶えていたお店なのに・・・ お店の前に少しの人だかりが出来ただけで、あっと言う間に長蛇の列。 その長蛇の列に釣られて、更に列の長さは増していく。 ■この光景を見た私は、人って面白いなぁとつくづく思いました。 長蛇のメカニズムは容易に紐解くことが出来ます。 ■行列が行列を呼んだ。 行列が出来ている → きっと美味しいお店に違いないんだ → 更に行列が増す ↓ 好循環が出来る←ますます行列が出来る← きっと美味しいお店に違いないんだ 恐らく並んでいる人のほとんどが、皆並んでいるから美味しいに違いないと 勝手に想像をしてくれていたんだと思います。 ここに人間心理の奥底が見え隠れしています。 ■心理学で、【社会的証明の原理】と言うものがあります。 何かと申しますと、 【人は何かを判断するとき自分がどう思うかではなく、 他人がどう思うかを重要な判断基準とする】 と言う原理です。 皆さんも経験ありませんか? これをやったら、皆どう思うかなぁ? ヒンシュクかったりしないよなぁ・・・ みたいな気持ち。 他には、 「ドリフのコント中明らかに録音された笑い声だと わかっていても、つい釣られて笑ってしまったこと。」 「アマゾン・ドット・コムで、この商品を買った人は こんな本も買ってます」 ついつい釣られてしまうことが多いのではないでしょうか? また社会的証明の原理を活用したものが チラシによく出てくる【お客様の声。、利用者の声】なんですね。 特に効果を発揮するのが 実際に使用してみないとわからないようなものや・・・ 形のない商品(ノウハウ系)などは、この社会的証明の原理は 有効な手段の一つだと言えます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ≪ 今日のポイント ≫ ■人は自分の価値観でものごとを考えているつもりでも、 知らず知らずのうちに他人の価値観を判断基準にしている事が多い。 ■社会的証明の原理を、販売において十分に活用することで あなたの会社の売上げの向上が見込めるかもしれない。 ■但し、人間心理に踏み込むため良識のある範囲で活用すること。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■編集後記 今日のメールマガジンいかがでしたでしょうか? やはり、自らをしっかり持っていなければ、いつの間にか 他人が作った価値観の中で日々過ごしてしまいます。 何事も、よい意味で疑問を持ち自分の頭でしっかり考える必要 がありますね。 ⇒面白い?面白くない? ご意見、ご感想をお待ちしてます。 このまま返信ボタンでOKです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発行責任者:戦略マン@中小企業診断士 発行サイト:http://plaza.rakuten.co.jp/sennryakuman ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |